宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

【講演】内子町知的農村塾【3/23】

▼内子町役場サイトより
知的農村塾は、1986年1月に「農業・農村の元気創造をめざす」ことを目的として開塾しました。開塾以来、30年近く経った現在も塾生が様々な技術情報の収集、経営改善、販売戦略、地域活性化等について学習しています。開塾当時の農業を取り巻く環境は、農産物の輸入自由化・減反政策・葉たばこの民営化等の問題が顕在化し、内子町農業は大きな岐路に立たされていました。このような状況下で、内子町の農業・農村を活性化させ、心豊かな農村生活を築くため知的な考え方・暮らし方を学びたいという農林業者の要望が契機となり、行政や農業関係機関及び農業者で組織する「内子町知的農村塾運営委員会」が発足し、開塾の運びとなったのです。

 知的農村塾では、当時の農林業者の関心が高いテーマにそって実践者や研究者を講師として招聘し、塾での学習を契機に直売所活動、農産物加工、観光農園、グリーンツーリズム等の取り組みが進むこととなりました。特に、農産物直売所の学習は、農家の女性の意識を変え、直売所運営への参加意識を醸成し、1996年には「内子フレッシュパークからり」開設へと発展しました。

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星