宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

【勉強会】農家のファミリービジネス研究会【4/15】

事業承継がなぜうまくいかないのか。

それは「いつでもできる」と思っているからです。
ですが、タイミングを逃すと取り返しがつかないことに。
事業承継は就農に悩む農家のこせがれ含め、農家に
おける最大の課題といっても過言ではありません。

事業承継と一口に言っても、株式をどうするかという
話に留まらず経営全般に及びます。
自分に後を任せてもらうには、先代に安心してもらう
必要があります。

そのために何をすべきかを、学んで頂きます。

農家のこせがれは、そうした先輩農家の学ぶ姿を
間近で見て、体験談を聞いて、少しずつ帰農する
イメージを膨らませていきます。

ちょっと敷居が高いと感じるかもしれませんが、
「まずは軽い気持ちで農業のことが勉強できる場
が欲しい」という方にも安心して参加して頂けます。

事業承継が完了した、経営課題を相談する必要がない
という先輩農業者の方も、ぜひ参加してください。
あなたの体験談が、就農に悩むこせがれの背中を
押してくれるのです。

※初めての方、非農家の方も、大歓迎です☆
 過去にも伝統工芸を扱う家業のこせがれの方や
 伝統食メーカーのこせがれ、ITベンチャーで農業
 に新規参入した企業の方などの参加もあります。

【日 時】 2016年4月15日(金) 19:00〜21:00
【場 所】 LEAGUE-ginza(東京都中央区銀座3-11-3)
      http://league-ginza.com/
     ※最寄駅東京メトロ銀座駅A12出口より徒歩5分
      都営浅草線東銀座駅A7またはA8より徒歩2分
【参加費】 4,000円(税込)/1日
【定 員】 15名限定(先着順)
※途中参加、途中退席も可能ですが参加費は同じです。
※軽食・アルコールあり

【プログラム】
19:00〜19:30 講座#7【ファミリービジネス概論】
 『スリーサークルモデルで理想のライフスタイルを考える 』
 ・ファミリーとビジネスのバランスのとり方
 ・ファミリービジネスにおけるメリットとデメリット
 ・永続性のジレンマを振り払え
 ・後継者の育成はどの様に行われてきたか
 ・ブランド化とセルフプロデュース

19:30〜21:00  経営何でも相談会(来場者参加型)
・経営課題を洗い出す
・解決策をみんなで検討する
・アクションプランを考える

「目標達成のための、良い意味でのプレッシャーを受ける
ことができて良かった!」という農業者もいます。継続的に
参加すれば、やりたかったことがカタチにできるんですね。

※普段聞けないような具体的な経営手法や数字の
ことも、お酒の力で聞いてしまいましょう(笑)

▼申込みはこちら ※2016年4月15日(金)11:59締切
https://ws.formzu.net/fgen/S75736467/

※今後の予定日程→ 5/20、6/17、7/15

トラックバックURL

 

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星