宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

【掲載】岡村製作所WAVE〜自分らしく今を生きる人にインタビュー

私たちの暮らしを支えている農業は従事者の高齢化や後継者不足などのさまざまな問題で危機に瀕しているといわれています。その日本の農業を変革するために、実家の養豚業を継ぎ新しいやり方で経営を立て直すとともに、全国の農家の「こせがれ」が実家に戻るための支援活動を行っているのが宮治勇輔さんです。農業変革にかける思いや夢、独自の働き方などについてお話をうかがいました。
(以上、抜粋。本編は下記をご覧下さい。)

農業を憧れの職業NO.1に[前編]
http://www.okamura.co.jp/magazine/wave/archive/1505miyajiA.html
▼目次
・養豚農家の代表として
・おいしさの理由
・育て方で味は変わる
・社長としての仕事
・4つの出会いのシーン
・お客様は友だち
・家族経営にこだわる
・規模を大きくしない
・農家のこせがれネットワーク
・新たな軸「REFARM会議」
・農家のこせがれ交流会
・地域ネットワークの重要性


農業を憧れの職業NO.1に[後編]
http://www.okamura.co.jp/magazine/wave/archive/1505miyajiB.html
▼目次
・一国一城の主の夢
・解決策を考える
・農業を6Kから3Kへ
・バーベキューマーケティング
・全国を飛び回る日々
・理想のライフスタイルを実現
・ワークとライフを一致
・よりよい世の中をつくるために

トラックバックURL

 

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星