宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

みやじ豚BBQサイトを作ってよかったことを3つ挙げてみる

この数日でみやじ豚BBQサイトのいいねが100くらい増えたみたいです。
びっくりしました。どうもありがとうございます!

このBBQサイトをつくったのは・・・2年くらい前?
みやじ豚.comのサイトができたのが2007年なので、わりと最近できたものです。
結果として大正解でした。

何がよかったのでしょうか?


1.申込みフォームを作成
これはほんとよかった。
以前は、メールに返信して頂く形で申込みを受け付けていました。
頂いたメールをエクセルに転記して参加者名簿を作成していました。
今では、申込みフォームから登録して頂くと、CSVファイルではき出すことが可能に。
事務作業もぐっと楽になりましたし、何よりお客さんが申込みしやすくなりましたね。
それから、これまで面識のなかった方がサイトを見て申し込んで下さるようになりました。


2.アクションが明確になる
みやじ豚.comのサイトから切り離してBBQに特化した情報を提供できたことが
よかったです。
みやじ豚.comは、みやじ豚のブランドサイトというか、みやじ豚がどういう
豚なのかを理解して頂くためのサイトです。どちらかというと。
お買い物ももちろんできますが、ちょっと弱いかな〜と感じてます。
ランディングページですか?あれをつくってみたいな〜と最近思ってます。

一方、BBQサイトは、みやじ豚BBQの参加申込みがゴールとして作り込んであるので
見ている側もわかりやすいんじゃないかな〜。
みやじ豚BBQの日程と内容、申込みフォーム、みやじ豚BBQとは?などなど、
みやじ豚BBQへの参加を促しています。


3.SEO対策になる
SEOよくわかってないですが。
みやじ豚BBQサイトはいいのか悪いのか、みやじ豚で検索かけると、
みやじ豚.comより上位に出るようになりました。
以前、ネットショップの大御所に売る秘訣をお聞きしたら、

「検索の1ページ目を自分のサイトで埋め尽くすこと」

とおっしゃっておりました。BBQサイトを作成したことでそれに一歩近づけたかなと。


みやじ豚BBQが湘南・藤沢観光の名所となれるよう、引き続き頑張ります。

トラックバックURL

 

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星