宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

島根県邑南町A級グルメ立町への道「Oh!セレクション」

3回連続でお届けしている島根県邑南町の取り組みについて。

1.島根県邑南町A級グルメ立町への道
http://miyajibuta.livedoor.biz/archives/51919651.html

2.島根県邑南町A級グルメ立町の道ネットショップ編
http://miyajibuta.livedoor.biz/archives/51919650.html

今回がいったん最終回。

「賞をとるといっても簡単にとれるわけではない。
だったら自分たちで賞を創ってしまおう。」

実はこんな発想からスタートした
田舎の逸品コンテストOh!セレクション」。

審査委員長にはメディアへの露出を考慮して芸能人がいいと、
芸能人名鑑片手に3日間、芸能事務所に電話をかけ続けた。

少ない予算ではなかなか引き受けてくれる人も見つからず
苦労するも、動けば道は開けるもの。

歌手で料理研究家としても有名な平野レミさんのお母さんが
島根県出身でホームパーティーには石見和牛など
島根県内のモノを取り寄せるという噂を聞きつけた。

平野レミさんにお願いに行ったところ快諾。

審査委員長に就任して頂けた。

平野レミさんがメディアやブログを通じて
Oh!セレクションの商品をアピールすることでまた盛り上がる。

年間100回ものメディア露出を通じて、
有名店舗でもOh!セレクションの受賞食材を
扱ってくれるところができ、作戦は見事に的中した。


全国各地の小ロットだけどいいもので、
だけどどうやってPRすればいいのかわからない。
そんなものを集めて、コンテストを開いてしまう。
町内でとどめることなく、
全国公募型のコンテストにしてしまったところが素敵なところ。




今年は以前ブログで紹介した耕すシェフ達が
「A級グルメハンター」として、町内県内の逸品を発掘にまわった。

そのため小規模になったが5年も続いている。
今月末はOh!セレクションの授賞式。

今週、今回のエントリー商品がうちに届くことになっている。
どんな商品がエントリーしているのか知らされていないので届くのが楽しみ。


邑南町のA級グルメ立町に向けての取り組みは今後も続いていくことでしょう。

トラックバックURL

 

コメント一覧

1. Posted by Elden 2014年07月05日 04:37
I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this website. I am hoping the same high-grade site post from you in the upcoming also. Actually your creative writing skills has inspired me to get my own site now. Actually the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a great example of it.

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星