宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

島根県邑南町A級グルメ立町への道ネットショップ編

先週に引き続き、島根県邑南町A級グルメ立町への道です。



単価の高い和牛やお酒を販売するため、産直市の次の一手を考えていた邑南町。


手がけたのはネットショップです。


なんと、行政自ら地元農産品を販売するサイトを立ち上げてしまいました。



行政でおそらく初となるカード決済とリスティング広告の導入。


未収金を県外まで回収に行くなどの苦労もありましたが、
とりっぱぐれがなく売上も伸びるクレジット決済を導入するなどして、
立ち上げた初年度326万円だった売上が5年後には3000万円になった。


その段階で民間(JA)へ移行した。


実現しませんでしたが、

「本当は産直市とネットショップは同一事業者が運営していることが理想です」


とのこと。


産直市がネットショップの倉庫を兼ねるわけだから、
物流などのオペレーションが楽になりますね。




行政がネットショップを立ち上げ成長させてからJAに委託する。

他の地域が聞いたらびっくりするような内容かもしれません。

ですが、地方に行けば行くほど行政は産業振興や定住対策のためにリスクをとって
活動しなければならないという強い想いを感じます。




▼ みずほスタイル(島根県邑南町の特産品を集めたネットショップ)
http://www.mizuho-style.com/



行政で運営していた当時、ネットショップが順調に推移するも、
売り上げのかなりの部分が石見和牛の売り上げで、
「石見和牛のためにやっているのか」という声が挙がってきたそうです。




石見和牛以外も売れるように、メディアに掲載してもらおうと
働きかけたそうですが、「何か賞を取るなどしてもらわないと
なかなか取りあげることは難しいよ」という反応が返ってきたそうです。




そこで次なる一手を考えました。




続く

トラックバックURL

 

コメント一覧

1. Posted by Ariana 2014年06月28日 10:42
呈白色乳液?,不含香精酒精,天然且不含起泡劑 所以不論搓的多努力網路門市都是無法起泡的!!

2. Posted by maillot de foot enfant pas cher 2014年10月09日 19:04
I wanted to thank you for this wonderful read!! I certainly enjoyed every little bit of it. I've got you book marked to look at new stuff you post…|

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星