宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

湘南新みやげのWEBサイトがオープン!

湘南西湘から地元民が自信を持って「おみやげ」として紹介できる逸品を発掘する「湘南新みやげ」
http://www.shonan-miyage.com/

湘南西湘地域に住み、地元を愛し、もっと地元を盛り上げていこう!
と頑張っている方々が集まり、力を合わせて完成しました。

僕が地元、藤沢に戻ってきたのが2005年の7月です。
よく、

「湘南地域のお土産がないんだよね〜」

という内容のことを耳にしていました。
湘南ブランド研究会の委員をさせて頂いたこともあります。

でも、当時はあまり気にしていませんでした。
とにかくみやじ豚を何とかしないと!と思っていましたし。

みやじ豚を世に広め、農家のこせがれネットワークを立ち上げ、全国各地を周り、各地域で「地元を盛り上げるぞ!!」と頑張っている方々と交流をさせて頂き、ふと思いました。

「あれ、そういえば神奈川県内であんまり活動していないな・・・」


グローバル化が叫ばれている昨今ですが、僕はもっとローカルに目を向けるべきだと考えていますし、ローカルでできることはまだまだたくさんあると思っています。2年前に海外に7回足を運んだ経験でそう感じました。

そういえば、

Think Global , Act Local

なる言葉もありますね。英語は得意ではないですが、まさにこれです。



・大磯の漁港でとれた魚の生ハム

・藤沢で絞った超フレッシュオリーブオイル

・小田原の地サイダー3種(レモン・みかん・梅)

・農家手作り絶品ジャム

・(ついでに)みやじ豚の無添加ソーセージ

などなど、地元に誇れる逸品はたくさんありました。
実はまだ紹介できていないけど、ぜひ紹介したい逸品もあります。


皆さんに、ぜひ湘南西湘地域の逸品をご紹介させて下さい。


▼ 湘南新みやげ
http://www.shonan-miyage.com/

トラックバックURL

 

コメント一覧

1. Posted by cheap toms 2013年05月08日 20:20
I”m listening to The Spy by Clive Cussler on my iPod while at cardiac rehab = makes the exercising go faster. I’m reading Mrs. Lincoln’s Dressmaker by Jennifer Chiverenni ? good so far!

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星