宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

秋田のリアルギャル農家が仕掛ける農ing娘。

農作業を体験するギャル「ノギャル」という言葉を随分目にするようになった。秋田県には本気で農業しているリアルギャル農家が存在している。 @komachi_gal (twitterアカウント) だ。

初めて会ったのは、2009年の3月。この日は、秋田県に講演に来ていた。光栄にも、いろどりの横石さんと、熊本県の木之内農園の木之内さんとご一緒にお話させて頂いた。

講演が終わった後、会場でも一際目立っていた金髪の若い女性が、「お話、感動しました。握手して下さい。」と挨拶に来たのだった。話を聞けば農家というではないか。彼女のような20代前半の女性が夢と希望を持って農業に取り組めるようにすることが僕の使命だと決意を新たに秋田を後にしたものだった・・・なんて言い過ぎました。

次に会ったのは、ちょうど1年後の2010年の3月。農家のこせがれネットワークの設立発表会in東北で岩手県のとある会場で準備に追われていた。会場に入ってきたのは、白いブーツにショートパンツ、パンク風?のシャツを着た金髪マスカラばっちりの20代前半とおぼしき女性。しかも、両親を連れてきていた。思わず、「僕たち会場間違えたかな?」と思ってしまったが、「あ、去年の・・・」と思い出した。

設立発表会終了後の懇親会の主役は彼女だった。「え?ひっぱり君、知らないんすか?まじ、すげーっすよ、ひっぱり君。」こんな会話が会場を盛り上げた。そして、お父さんは終始にこにこにこにこ。お酒をついでまわっていた。娘さんが後を継いで頑張ってくれている事を喜んでいるんだろうな〜ということが伝わってくる。

お父さんのスパルタ教育がまた爆笑。収穫後、娘さんをトラックに乗せていると急に車を停め、「ここで、ネギ売ってこい。ネギ売れるまで帰ってくるな。」娘は仕方なく、路上でネギを売り始める。またある日のおやじさん、市場で大暴落したネギを持ち帰り、「ネギに値がつかない。このままだと俺は死ぬしかないからネギ売ってこい。」娘は仕方なく、ジャージ姿で飲食店に飛び込み営業。

そんな小町ギャルこと、秋田のギャル農家は面白いプロジェクトを立ち上げた。

全国各地のギャル農家同士のネットワーク「農ing娘。」

昔のアイドルグループを彷彿とさせる名前でウケルw

農業を応援して下さる皆さん、小町ギャルをご贔屓に。

トラックバックURL

 

トラックバック一覧

1. ☆こまちギャル米☆[konpapa Diary]2010年08月19日 23:34
お盆休みのとある日。たまたま見ていた日テレの「リアル×ワールド」という番組で、ツイッターで生まれた出会い、なんていうことをテーマにして、秋田で農業を頑張っている22歳の女性が紹介されていました。22歳・・・見た目で判断してはいけないとは分かりつつ・・...

2. 「農ing娘。」、ここで、ネギ売ってこい。ネギ売れるまで帰ってくるな。[おとこざわ・とおるの「めしのタネ」]2010年11月19日 09:08
昨日、「山形ガールズ農場」のことを書きましたが、もっと過激なグループがありました。「農ing娘。」。お察しの通り、略称「ノームス」。全国の若い農家の女性が連携し、農業を盛り上げようと、インターネットを通じて仲間づくりを進めてるグループ。メンバーの条件は、...

コメント一覧

1. Posted by 大塚茂則 おおつかしげのり 2010年10月25日 15:50
5 私は地球環境浄化の者です立派ですね私も関係している物があります参考になればと思いますこれは科学肥料を分解します農薬を分解します堆肥の硝酸性窒素を分解しますこれがガンの元になりますこれしか出来ませんこれを人間がが食べると糞の臭いが消えますアトピー、アレルギー、けいひ毒がなくなりますこれを野菜とボールに水と一緒に入れると農薬があると分解して赤い農薬が分解します今年は米にこれを使いました株は2倍で根は30センチです暑さや台風は関係なく大量に取れました米は割れません美味い米ですこれを果物に入れると他の物より糖度が2から3度上がります傷みの少ない美味い果物ができます関心有れば農inng娘様へ
電話ファクス0287−36−4010
ドコモ 090−4946−396

2. Posted by 水玉・ドット水着 2015年03月23日 17:44
hoビブc惡ンドのしン望の

3. Posted by 通販 水着 2015年05月15日 13:12
会ビニhoビブc

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星