宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

若手ビジネスパーソンの勉強会に参加する


様々な業界の若手ビジネスパーソンが集う勉強会にゲストとして呼ばれた。
この勉強会の幹事の方に、うちの勉強会のみんなにもみやじ豚を食べてもらいたい、
そして、ただ食べて美味しかっただけではなく、勉強会らしくその翌月にみやじ豚を
ケースにした勉強をやりたいというオファーをいただいた。

面白そうだったので、やりましょう!と即決。
先月、バーベキューを開催して、今月に勉強会を開催した。

まずは、みやじ豚の現状をお話する。僕が養豚業に取り組むことになった経緯、
養豚業のビジネスモデル、生産量や価格についてお話をし、その後、3グループに
分かれてディスカッション。それぞれのグループのプレゼン、みやじの講評という
感じで終了。

皆さんには失礼だが(笑)、
正直、大した収穫はないだろうなと期待していなかった。
ところが予想に反して面白いアイディアや、素晴らしい戦略の提案
を頂き、「やってよかった☆」と本気で思える素敵な会だった。

様々な業界で成功の方程式のようなものがある。こうした各業界の成功事例を
他の業界に適応するとうまくいくことがある。

「異業種の知恵」は農業に適応すると非常に貴重なアイディアになる。


みやじ豚.com 宮治勇輔

トラックバックURL

 

コメント一覧

1. Posted by Authentic NFL Jerseys 2011年09月19日 15:43
あなたの記事をありがとう、私は多くを学んだ

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星