宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

ボクシング:WBAライトフライ級王座決定戦亀田興毅の試合について

実は、僕はボクシング観戦が好きなのです。

学生時代、「ご趣味は?」と聞かれると必ずボクシング観戦と答えていた。
(もちろんそれだけではないんですけど。)
深夜のボクシング番組は必ずビデオに録画してみていた。

僕の本棚には、99年のボクシング観戦パーフェクトガイドなる本が未だにあるんです。
ちなみに、当時のWBA S・フェザー級チャンピオンは畑山隆則。

というわけで、僕はにわかボクシングファンではありません、ということをちょっと
前置きさせていただいて、今回のボクシングについて書かせていただきます。


誤解を恐れずに書くなら、今回の試合に関して、「ホームタウンディシジョン(開催国
の選手側に有利に採点すること)だ!」と叫んでいる人ほど、ボクシングを知らない。

亀田三兄弟を、TBSが局をあげて応援しているから他のメディアは亀田を批判して
いる、という立場上の問題もあるのでしょうが。


あの試合は本当にいい試合だったし、判定も本当に微妙だった。

ボクシングの採点は、テンポイントマストシステムといって、各ラウンドで必ず優劣を
つけなければいけない。
誰が見ても差がついていたラウンドは、亀田がダウンをとられた1ラウンドと、あと
11ラウンドだったかな?くらいではないだろうか。

あとの10のラウンドは微妙だった。あとはジャッジがどの観点からみていたかによって
点の付き方は変わってくる、それくらいの差だった。


あまりにTBSが盛り上げすぎたという点は否めない。だが、
ボクシング離れが心配などと言っているが、TBSが本当に見事に作り上げた亀田
ファンがほとんどだからそんな心配はいらないだろう。

確かにオールドなボクシングファンはこの亀田人気に辟易しているかもしれない・・・。


そういう意味では、亀田興毅はちょっとかわいそう。
亀田興毅は本当に強いし、天賦の才ではなく努力で今の力を築き上げてきたこと
がよく伝わるから、世界ベルトを巻くことができて良かったなと思う。

それにしてもTBSは、解説をしていた鬼塚・畑山・竹原3氏にラウンドごとに採点
をしてもらうべきだった。解説が亀田負けかな〜という雰囲気を多少漂わせていたのに
視聴者が引っ張られてしまったともいえる。
あの三人にラウンドが終わったときに都度都度聞いていれば、亀田優勢の採点をした
人もいるだろうし(ここは多少ホームタウンディシジョンであってもいい)本当に微妙
な試合だったことが伝わったはずだ。
ちょっと前までは、解説者が採点して状況を視聴者に伝えるなんてことは当たり前の
ようにやっていたのに。KO勝利を信じて疑わなかったのだろう。







ドローで再戦、というのが一番良かった・・・

トラックバックURL

 

コメント一覧

1. Posted by hibi 2006年08月04日 15:32
そう ドローで再試合 そのほうがよかった!

2. Posted by みやじ豚.com 2006年08月05日 00:55
ですよね〜

3. Posted by てらぽん 2006年08月06日 22:21
ドローで再戦、それが一番スッキリしますね。

4. Posted by さくらぎ 2006年08月07日 01:50
同じ気持ちです。

5. Posted by macoto 2006年08月07日 11:11
ダイナマイトグローブは私も眠れない夜
よく見てました。実力に差があるので
KOシーンが見れて面白いですし。

亀田氏の試合など、日本人が出る試合は
ミュートにして見ると公正な判断が出来ます。

私の私見としては、殆どロープを背負わなかった
亀田のほうがやはり途中ラウンドは獲って
いたのではないかと思います。
最後まで立っていたので、途中点を考える
と亀田勝利はしょうがないでしょう。
採点が無ければ、ドロー再戦が望ましいですね。

6. Posted by みやじ豚.com 2006年08月10日 09:28
ミュートで見る・・・通ですね〜。

7. Posted by North Face Sale UK 2014年10月08日 18:03
ボクシング:WBAライトフライ級王座決定戦亀田興毅の試合について - 活動報告 | 宮治勇輔の農業プロデュース論

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星