宮治勇輔

宮治勇輔  Twitter  プロフィール

養豚農家のこせがれ。一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にするべく活動中。みやじ豚は銀座の松屋百貨店をはじめ多くの飲食店で扱われるように。毎月みやじ豚BBQ、農家のファミリービジネス研究会を開催中。都心で働く農家のこせがれに農業の魅力と可能性を伝えたい。

寒川にファーマーズマーケット「わいわい市」が誕生!

ファーマーズマーケット:外観ファーマーズマーケット:入口ファーマーズマーケット:店内







ファーマーズマーケット:葉ものファーマーズマーケット:大根&キャベツファーマーズマーケット:人参







ファーマーズマーケット:乳製品ファーマーズマーケット:調味料などファーマーズマーケット:漬け物







ファーマーズマーケット:米ファーマーズマーケット:花ファーマーズマーケット:たまご












遂に、うちの近所にもファーマーズマーケットができた。

場所は寒川産業道路沿いで、寒川病院のすぐ近く。

夏に説明会には参加して来たんだけど、ちょっとみやじ豚を
出すのは難しいなと思って参加は見送っていた。

で、どんなものかと思って観に行ってきた。

一言でいうと、プチスーパー。
豚肉、牛肉、鶏肉、漬け物や調味料、乳製品、米やお花なども
売っていて、スーパーとも遜色はない感じ。

野菜の直売所が大きくなったものをイメージしていたけど、
もっと巨大なものだった。

さすが、農協・・・。


しかも並んでいる野菜、質が良くて、何より安い!!

こんなに安く売っていいのかな・・・。

通常の直売所は、一農家の作物しか置いていないので、家庭で
必要な野菜が全てそろうわけではない。
僕も、BBQする時は、いくつかの農家を回って分けてもらう。

でも、ファーマーズマーケットは、旬の野菜は全て手に入る。
近隣の農家が出せないものは県外産のものが用意されている。
しかも、豚肉、牛肉、鶏肉、全て手に入る。
これは反則じゃねーか、なんて思ってしまう。

品物はスーパー以上。(鮮度がよい)
しかも価格は直売所と同じ。
そんなファーマーズマーケットが発展するとどうなるか?

ファーマーズマーケットには質が良くて安い野菜が豊富に揃っている。

近隣の生活者は買い物をファーマーズマーケットでするようになる。

直売所で野菜が売れなくなる。

直売所を出していた農家もファーマーズマーケットに出店するようになる。

さらにファーマーズマーケットに生活者が集まる。

近隣のスーパーは廃れる。

品物がさらにファーマーズマーケットに集まる。



でも、全量はファーマーズマーケットではさばけない。


ファーマーズマーケットでさばけない分は、通常ルートに卸す

通常ルートは、ファーマーズマーケットに負けない価格で販売するしかない。

農家が卸す価格が低下する。

農家は結局不幸になる。


・・・みたいなことにならないのかなと、ちょっとだけ思ってしまう。
農家がファーマーズマーケットに持っていく分は微々たるもの。
割と手間がかかるので、全ての農家が活用しているわけでもない。
ファーマーズは当日持って行って、余った分は当日引き取りにいかないといけない。


だからそんな心配は意味のない事だけど。
いい品物が多かったからそういう風に感じたのかな。
直売所って規格外のものでも、生活者は喜んで買っていくじゃないですか。
それが、ファーマーズマーケットになった途端、いい農作物を並べているので。

価格競争だけでは、外国産の農作物には勝てないし。
むしろ、自分たちの身をすり減らすだけ。

いいお野菜でも、安く手に入るという意識が生活者に浸透してしまうと、
これから農業って本当に厳しいんじゃないかな。

この前のながしま農園さんのように、凄い農家は自ら市場を創って
いるから問題ないのだけど・・・。

ここら辺にお詳しい方、ぜひご意見聞かせてください。


みやじ豚.com 宮治勇輔

トラックバックURL

 

コメント一覧

1. Posted by 吉田 洋基 2005年12月12日 20:40
宮地勇輔様へ

突然のコメント失礼します。私、慶応大学総合政策学部1年の吉田 洋基と申します。
現在、私は大学の「メディアリテラシーB」と言う授業で堀 茂樹先生の指導の下、湘南地域とSFCのつながりに関する雑誌を制作しています。先日、SFC周辺を散策していた時に宮地さんのお父さんに偶然お会いできて、インタビューさせて頂いたときに「宮地豚」について教えて頂きました。そしてこの「宮地豚.com」についても教えて頂きました。そこで、我々は宮地勇輔さんがおやりになっている「新一次産業創造プロジェクト」という考えついて非常に興味を持ち、雑誌に載せていただければと思いました。そこで、いきなりの話で失礼な事と思いますが、よろしければ「新一次産業創造プロジェクト」とは何かを詳しく教えて頂けないでしょうか?本当にぶしつけで失礼なお願いかと思いますが、どうかご検討のほどをよろしくお願いいたします。

2. Posted by みやじ豚.com 2005年12月13日 00:31

吉田さん

コメントありがとう!!

「ばからば」ですね。

直接連絡させて頂きます。

コメントする

名前:
メール:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星